2020.07.22 

ACTIVE5オンラインレッスン&Biosignal Art体験会を開催しました

IMG_2054IMG_2943IMG_2946IMG_2958IMG_2062IMG_2073IMG_2074IMG_2966IMG_2972

 

 

 

 

 

7月21日(火)滋賀県草津市の玉川まちづくりセンターにて開催された『健幸体操講座』にて、アクティブ・フォー・オール拠点における2つの研究成果を地域の皆さんに体験して頂きました。

今回のテーマは新型コロナウィルス対策期においても『自宅でできるエクササイズ』のご紹介となります。

 

前半は、3分で3世代が同じ曲でエクササイズができる ACTIVE5を、立命館大学R-Giro研究員の増田晶子先生に、オンライン中継を使い、レクチャー️して頂きました。

 後半は、5月にリリースした、立命館大学×順天堂大学×東京藝術大学の共同研究にて開発したウェブアプリ【Biosignal Art】を体験して頂きました。

 参加された方からは、「パソコンは家族(旦那様)が得意なので、自宅でもやってみたい」「フィードバックの音楽がとても綺麗ですね。」などの感想を頂きました。

ニューノーマルの新時代、新しい生活様式にオンラインは欠かせないものになりつつあります。地域の皆さんにも、オンラインレッスンやウェブアプリ【BiosignalArt】を体験して頂く機会となりました。

 今後も、当拠点において研究開発した成果の『社会実装』を推進し、運動の生活カルチャー化を目指してまいります。

 

  • ACTIVE5

http://www.activeforall.jp/active5/

 

  • Biosignal Art

https://www.biosignal-art.net/

*パソコンのみ対応