2020.03.04 

UDCBKでコオディネーショントレーニングとCOI拠点の取り組みを紹介しました

2月14日(金)、アーバンデザインセンターくさつ(UDCBK)にて、「健幸都市づくりの一環として *コオーディネーション能力について学ぶセミナー」が行われました。

東大阪スタジアム大橋知佳氏による「コオーディネーション能力について」レクチャーのあと、お子様、保護者交え、遊び感覚でのトレーニングを行いました。

参加した人からは「頭でわかっていても足の動きがうまく動かなくて夢中になった」「限られた室内スペースでたくさん汗をかいた」と好評のようでした。

また、立命館大学リサーチ・アドミニストレーター山田涼馬からはCOI取り組みについての説明がされました。

産学官民が連携し「運動」をテーマに一体となって取り組んだスタートアップセミナーとなりました。4月以降、引き続き数回に渡り、体験型セミナーが開催される予定です。

当拠点が開発したスマートウェアや超指向性スピーカーを活用して、健幸都市づくりが連携されることを目指しています。

*コォーディネーション能力とは・・・身体の機能全体(リズム、バランス、反応、変換、識別などの要素)を調整する力であり、成長期にその組み合わせをスムーズに調整する経験値を上げていくことで脳の成長につなげる。